スワローズ        vs         タイガース
                                 7                                 8

3番 鳥谷 絶好調!
4番 ゴメス 絶絶絶好調!
5番 マートン  絶絶絶不調!
ですが 今日もゴメスの5打点で逆転勝ち
ほんと 昨日といい 今日といい ゴメス恐るべし という感じですよね
5回に 満塁として走者一掃のタイムリー2ベースで3打点
6回にはランナー 1.2塁でレフトへ 2点タイムリー
これで今日5打点 この時点で8ー4と逆転し スワローズを突き放す活躍ぶり
まあ もちろんこれには 1番上本 2番大和の出塁率の高さがゴメスの
こういう結果を招いているのでしょうが そこに来て
鳥谷が ヒットも打ちながら キッチリと4ボールで出塁するという
鳥谷らしい働きも光っています
今のところ 打線に関しては非常に素晴らしい働きをしていますよね

しかし昨日の榎田といい 今日の岩田といい この両左腕
ほんと お話になりません 最悪と言っても良いでしょう
今日の岩田 やっぱり初回から2失点 そして2回にも1失点
5回には バレンティンにホームランを打たれ 都合4失点
今日は岩田だけでなく リリーフ陣もピリッとしませんでしたね
7回から出てきた 加藤 8ー4 と4点リードで出て来て
2アウトまで簡単にうち取りながら 続くバレンティンにホームラン
次の代打 田中にまたもホームラン これはもちろん投げた加藤も問題ですが
今日初スタメンで出てきていたルーキー 梅野のリードにも
かなり問題有り です
これで 8ー6です
そして 次は8回に出て来た 福原 1アウトから 飯原にまたもホームラン
この時は鶴岡のリードでしたが
これで 8ー7ですよ まあ後続は抑えたものの
やっぱり 3連投と ややお疲れ気味の感じは拭えませんでしたね
そして1点勝ち越しで最終回 ここはやはり 呉 昇垣
来日して初の 1点差での登板
この回は バレンティンにも回って来るという 最終回最大の見せ場ですよ

まず先頭 川端をセカンドゴロで1アウト
そして今日 2ホーマーのバレンティンです
初球 高めのストレートで空振り
2球目は 外の球がボール
3球目 外のスライダーで空振り
4球目 またも外のスライダーで空振り三振!
良く抑えましたよね
そして 代打ユウイチをセカンドゴロで 3アウト 試合終了!
来日初めて 1点差でのゲームを勝利に導きました
首の皮一枚での勝利でしたね でも勝負の世界は
1点差でも100点差でも勝ちは勝ち
そうです 勝負はどんは形でも最終的に勝てば良いのです
すなわち 「勝てば官軍 負ければ賊軍」ということですよ

しかし 納得がいかないのは あんな情けないボロボロのピッチングで
最悪の試合の流れで4失点し 5回で引きずり下ろされた
岩田が 5回の裏にゴメスの走者一掃のタイムリーで逆転したことにより
岩田が勝ち投手になったということですよ
そんなアホな ですよ
まあ試合終了後に ピッチングコーチの中西が岩田のことを聞かれ
真っ赤な顔をして
「もういつもいつも最悪のピッチング 何にも答える事なし」
とコメントしていましたが 全くそのとおりだと思いますが
それならなぜ こんな最悪のピッチャーを先発として使うのでしょうね
もちろん 岩田は相変わらず最悪ですが
そんな最悪のピッチャーを選択して 先発として送り出している
ピッチングスタッフやベンチの方がある意味 最悪なのではないでしょうかね
選手のせいばかりにしないで 自分達の選択能力の無さも
反省するべきではないでしょうか

野球というスポーツは もちろん野球だけではありませんが
監督がいて コーチがいて 所詮選手はその下でやっているわけです
基本的に結果は 全て監督 コーチに責任があるのです
負けたら選手のせい
勝ったら自分達の手柄 では選手はついて来ませんよ
やっぱり 何があっても 最終的に全責任は監督コーチが受け止めてやり
たとえ最悪のピッチングで負けたとしても 全責任は監督に有り!
そのぐらいの度量がないと チームなんかまとめてはいけません
これはスポーツの世界だけでなく
普通の仕事の世界でも同じ事です
人を使う というのは 本当に難しいし 大変なもんなんですよ
やっぱりそこらへんが 上手くいってるチームは強いですし
会社は儲かってるという事ですよ

まあ何にしても1点差ゲーム よくモノにしましたね
明日はお休み ゆっくり体を休め
来週からまた頑張って下さい
本当に お疲れ様でした。