ドラゴンズ        vs         タイガース

                      鈴木                              秋山

                        1                                 8


秋山がやりました!

9回1失点12奪三振  の完投勝利!

そして打っては初回 大和が4ボール 糸井のファーストゴロを

ビシエドがトンネルで1アウト1,2塁

福留が空振りの隙に二者がWスチール 福留倒れ 続く中谷

2ボール1ストライクから やや中に入って来たスライダーを

フルスイング しかしファール

そして次の球 今度はさっきより甘め そしてフルスイング

レフトへ3ランホームラン!

僕もけっこう長年野球を見てきてますが フルスイングでホームラン性のファール

を打って そのすぐあとにホームランを打ったのを初めて見ました

たいがいの場合 凡打してしまうもんですが

ものの見事な3ランホームランでした 中谷あっ晴れ!

しかし中谷 甘めに入ってくる球は確実に仕留めるようになってきました


そのあと秋山 バッタバッタと三振を獲りながら押さえ込んでいきます

しかし5回2アウトからポテンヒットが2塁打となり

続く荒木にもポテンヒットを打たれ1失点


そして5回裏 鈴木2アウトから福留4ボール

中谷に対しても4ボール ここでピッチャー交代

左のアラウホというのが出てきます

まあどっちかと言うと パワーピッチャーの部類ですね

ところがこのアラウホ 鳥谷にも4ボール

3つの4ボールで2アウト満塁

ここでルーキーの僕の一押し 糸原  2ストライク1ボールからの

外へのストレートを踏み込んで 前進守備のレフトの頭を超えていく

走者一掃の3点タイムリー2ベースヒット!

これで1ー6  秋山も のちのインタビューで

「よし これで今日は完投してやろう」と思ったそうです


その言葉どおり そのあとも全く危な気ないピッチング

6回2アウトから大和が4ボール

そして今日良いところのなかった糸井が

3ボール1ストライクからの ど真ん中に来た低めの球を思い切り引っ張り

ライトへ2ランホームラン!

1ー8 これで勝負あり!


そのあとも秋山 全く乱れる事なく7,8回と抑え

いよいよ9回 先頭のビシエドの右方向の大飛球をフェンスギリギリで

ファーストからセンターへコンバートしていた中谷が

ギリギリでキャッチで1アウト

続く平田にヒットを打たれるも 続くゲレーロ

レフトへ引っ張った打球を これもフェンスギリギリで高山が

ファインプレーキャッチ 1塁の平田は抜けたと思い セカンドを超えるところまで

走っていたため 高山からショート大和へ渡り

大和からファーストへ もちろん平田戻れずゲッツーで


試合終了!


今季初の先発ピッチャーの完投勝利となりました

しかし今年の秋山は 本当に良くなりました

去年までの秋山だと 5回荒木にタイムリーを打たれたあたりで

ガタガタと崩れていくというような事がありましたが

今年の秋山は崩れません

メンタルももちろん 強くなっていますが

ピッチングでも やはり何かつかんだように感じます

デッドボールを1つ与えましたが 4ボールは一つも与えていません


いや 今日は本当に見応えのある面白いゲームでした


明日は  能見vsバルデスの両左腕の対決です


能見さん しっかり右打者のインコースのストレートをビシッと決めて下さい。