タイガース       vs        スワローズ

                  小野                           星       
                    5                             4


今季ドラフト2位どうしの投げ合い

まあ 結論的には どっちもどっちというところ

小野は 2回に雄平ヒットのあと バレンティンに2ランホームランを被弾

そして星は3回に高山 上本にそれぞれソロホームランを被弾

そのあと 小野は坂口にソロホームランを被弾

そのあと 5回に山田にタイムリーを打たれ5回3分の1 4失点で降板

そのあとを桑原に委ねる事に


星の方は 7回突入 先頭を打ち取るものの

次のキャンベルに4ボール そして代打伊東に1塁線を抜く2塁打を打たれ

結果的に2,3塁とされ ここで降板

リリーフに出てきたのはルーキ  高山にピッチャー頭上を越すタイムリー内野安打を

打たれ3ー4 そして続く上本にもショート深めの これもタイムリー内野安打

これで4ー4の同点   結果的に両者とも4失点

しかしドラマはここからです


次は このところ全く打てなくなった糸井がファーストゴロのあいだに

2アウト2,3塁 ここで これまた最近全く当たりのない4番福留

それでも やはり怖いバッターである事には変わりなし

ベンチは敬遠で歩かしを選ぶ  が   ここに大きな落とし穴が

キャッチャーの中村が立って横に外れ 投球を始める

初球は難なくキャッチャーミットに 

そして2球目やや山なりで中村ジャンプしてキャッチ 

ここで僕は とても危なっかしいと感じ 何かが起こりそうな予感

そして投じられた3球目 またも山なり と思った瞬間

さっきよりもまだ高いボールが中村のミットをかすめ

バックネットへ 大暴投  一気にサードの高山がホームに還り

5ー4 ついに逆転 といっても全く戴いた1点

しかし勝ち越しは勝ち越し

そして7回は岩崎 ランナー1人出すものの キッチリと無失点

そして8回はマテオが ここはキッチリと三者凡退

そしていよいよ1点差で ラストクローザー ドリス登場

先頭打者のピッチャーゴロを取り損ねノーアウト1塁

そして次の打者の打ち上げたバントのボールを取り損ね

ノーアウトランナー1,2塁 そしてバントで1アウト2,3塁

そして代打大松に4ボール   これで1アウト満塁の絶体絶命の大ピンチ

そして次に出て来たのが 最近当たりが出てきた  山田

もうスワローズベンチは 選手が全員 逆転を確信したかのようなお祭り騒ぎ

しかしあっさり2ストライクと追い込まれるものの

ホームラン性の大ファールを打たれ 冷やっとさせられるも

1ボール2ストライクから投じられたインコースの胸元への抜けたスライダーに

思わず手が出てしまい 空振り三振!   これで2アウト満塁

ここで梅野がすかさずドリスのもとへ行き 何やら二言三言交わし

4番 雄平  初球インコースへのストレートで1ストライク

そして2球目もインコースへのストレート これを雄平ファール

これで2ストライク!

そして3球目もインコースへの156キロのストレート

空振り三振!    試合終了!


しかしこのピンチで打ち取りもとったり

ほんと梅野は成長したと思います

度胸が座った というか やはり使い続けてもらっている成果が

やはりこういう所で出ました

それにドリス あれだけのピンチを自作自演しながら

1アウト満塁から二者連続空振り三振に仕留められる この強いメンタル

素晴らしいと言う以外 言葉がありません


結果的に今週は3勝3敗の5割に終わりました

カープが3連敗したため

結局 週の初めの2.5ゲーム差の元の位置


ただ やはり心配なのは3,4番の糸井 福留にバテがみえ

全く機能しなくなっている事です

糸井においては20打席ヒットなし

かなり深刻な状態です

福留も同じような有様

明後日からのジャイアンツ戦 ジャイアンツの方は

坂本 阿部 マギーのクリーンナップが機能してきているのに対し

こちらはクリーンナップが全く機能不全

ましてや初戦の相手は菅野

こちらは秋山  やはり ある程度の援護点がないと

秋山もアップアップするでしょう

しかし こんな打線の状態では あまりそれは望めないでしょう

どこまで秋山が頑張り粘れるか ですが.........


今の打線のというより 今のクリーンナップの状態では

仮に負けたとしても 秋山の責任ではないと思います


なぜ これほどまでに糸井が打てなくなったのか

それは いとも簡単な事です

糸井はパリーグの日ハム オリックス どちらもドーム球場

真夏でもクーラーの効いた 涼しい環境でプレーしてきています

ところがセリーグに来て それもホームは野外の甲子園

ましてや 最近の30度を超える暑さ 年齢も36才

身体がついていかないのでしょう

打席で顔がアップになっても 全く精彩のないやつれた顔

どこが超人やねん!

ただの暑さにへばったおっさんですよ


これは  ただ僕の個人的な意見ですが 僕は糸井の獲得には

非常に疑問を持っていました 年齢的にも人間的にも

年齢はもはや36才と高齢で 人間的には

日ハム オリックスと通して 非常にムラのあるタイプ

どちらかといえば 協調性のないタイプです

僕は同じフリーエージェントになった ドラゴンズの大島洋平を

高く評価していました  確かに大島は糸井のようにスター性はありませんが

非常に堅実で しっかりしたセンターの守備

そして派手さはありませんが 毎年3割近く打つ これまた堅実なバッティング技術

そして何より まだ31才という これから油の乗り切る年齢

はっきり言って タイガースは獲る選手を間違えたと思います

このままガタガタと行けば 問題の中心選手は

間違いなく   糸井です

野手は守って走って打ってなんぼのもんです

スター性など 何の意味もありません

その三原則こそが 評価の一番大事な部分なのです

これからもっと暑くなっていくのに 今頃ばててるようなおっさんに

はたして  この先はあるのか?