タイガース        vs         マリーンズ

                      能見                              チェン

                        5                                  0


今日の能見 キレッキレッでした

コントロール抜群   球の切れも抜群 フォーク チェンジアップも抜群

7回3分の2を投げ 9奪三振無失点

2アウトから二者を出し 桑原にスイッチ その桑原も難なくセカンドフライで3アウト


かたやマリーンズのチェン 同じサウスポーどうしですが

やはり能見との違いはコントロールですね

とにかくチェンだけではなく マリーンズのピッチャー陣は4ボール出し過ぎ

昨日でも9つの4ボール  今日も数を数えていませんが

5,6つの4ボールを出しています 結局それが失点に繋がっているんですね

結果的にチェンは2回に梅野のタイムリーで2失点

そして前進守備で高山のセカンドゴロのあいだにサードランナーがホームに還り

3失点   まあその3失点で収まりましたが

今日の能見には十分すぎる得点でした


とにかく昨日今日と観戦していて感じた事ですが

マリーンズはピッチャー陣が4ボールを出し過ぎ

それに守備も雑です

まあこういう野球をしていては なかなか勝てないでしょう


しかしこうして今日の能見を見てみると

昨日の秋山は やっぱりひどかったですね

相当疲れが溜まってるんでしょうね

プロ入り8年目で初めてローテーションピッチャーとして

週に一度投げているわけですが

僕らは普通にローテーションピッチャーが投げているのを見ていますが

これはこれで 相当大変な事なんでしょうね

体調の管理や食事睡眠

日常の生活の全てがピッチングに繋がっているんですよね

マウンドで投げる事以上にしなければいけない事が

山のようにあるんですね

やっぱり秋山は そのへんがまだ本物のプロになりきっていないのかな と

つくづく今日の能見を見ていると感じました

38歳になっても こういうピッチングができるというのは

プロ中のプロ という事でしょうかね


これは余談ですが 僕自身も今年で60歳になりましたが

僕はピッチャーではなく ドラマーですが

能見ではありませんが まだまだ若い人たちには負けませんよ!

僕は思いますが 野球でもドラムでも

ただ がむしゃらに練習すれば良い というものではないのです

もちろん練習は大事です そんな事は当たり前

ですが僕の場合は 肉体的練習よりも 脳みそのトレーニングを重視しています

要するにイメージトレーニングです

僕のイメージトレーニングとは

とにかくLIVEをやれば あとからそれを徹底的に見る事です

そしてギター ボーカル ベースとのバランス

そして一番重視して見るのが 間 です

間といっても 何のこっちゃわからないでしょうが

とにかくこの 間 が僕のドラミングの全てなのです

まあバッターが相手ピッチャーとの間を測るのと

似たようなものかもしれません

これはやっている本人にしかわからないものです


話が脱線しましたね

とにかく今日の能見は凄かった という事が言いたかっただけです


明日はメッセンジャー

ピッチングの間 バッティングの間で

連勝  頑張りましょう!